2018年1月7日日曜日

2017年後半出演まとめ


みなさん、こんにちは!久しぶりに登場の男踊りにっしゃんです。
最近、一段と肌寒くなってきましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、8月に高円寺本番が無事終了し、第9期が立ち上がった東京新のんき連ですが、実はオフシーズンの間も、数々のイベントに出演してきました。2017年最後のブログ記事となる今回は、2017年後半の主な出演について紹介します。

2017/09/02 第16回稲城阿波おどり




京王よみうりランド駅にて開催された「第16回 稲城阿波おどり大会」に出演させていただきました! ここ数年、毎年土砂降りでしたが、当日は台風にも負けずまさかの晴天! 秋の始まりらしい気持ちの良い気候で稲城の街を楽しく踊ることができました(o^^o) 組踊りでも地元の方々に、たくさんの温かい声援と拍手をいただきながら、連員達も最後まで笑顔で楽しい1日となりました。


2017/09/16 こどもフェア2017



セシオン杉並にてこどもフェアが開催されました(^ ^) こどもフェアでは、高円寺阿波おどり連協会に所属する4連のちびっこたちが「こども阿波おどり」を披露! こどもたちだけで20分間、セシオン杉並の大きな舞台で踊りきりました(*^ ▽^*)/ おそらく客席で観ていた父兄の皆様は涙なしには見れなかったのではないでしょうか。これからの高円寺阿波おどりを担うちびっこたち!これからも頑張ってね☆



2017/9/10 秋祭り(杉並区内の老人ホーム慰問)


杉並区内の老人ホームの秋祭りにお呼びいただき、演舞を披露してまいりました(o^^o)
入居者の皆様を始め、たくさんの方に集まっていただき、大盛り上がりの阿波踊りの演舞となりました!演舞の後の阿波踊り教室でも、皆様ニコニコと踊っていらして、阿波踊りで楽しんでいただけたかなと思います。お呼びいただき本当にありがとうございました!


20170917 健康まつり(中野区内の病院)



中野区内の病院にて「健康まつり」に出演させていただきました。小雨も降って肌寒い日でしたが、診療所内は熱気むんむん! たくさんのお客様が私たちを出迎えてくださいました(o^^o) 演舞がキマる度に大きな拍手をいただき大盛り上がり。20分の演舞が一瞬で終わったような感じでした。ありがとうございました(*^o^*)


2017/09/29 某メキシコ企業 社内パーティー@汐留




某メキシコ企業の社内パーティにお呼びいたただき、阿波踊りを披露させていただきました。高層ビル41階のレストランという素敵なロケーションで、メキシコ人の皆様がドレスアップされた場に踊り込む、という、これまであまりなかったシチュエーションに、当初は少し不安な面持ちでした ^^; が、皆さんとても興味深々な様子で楽しまれていました!(*^^*)



2017/10/08 東京高円寺阿波おどり体験



座・高円寺にて開催された、杉並区の観光事業の一つ「東京高円寺阿波おどり体験」に出演し、演舞を披露させていただきました!「東京高円寺阿波おどりの歴史」や、「お囃子」、「おどり」を学び、「体験」していただくという、とても盛りだくさんのプログラムです。留学生の方をはじめ、たくさんのお客様にご来場いただき、皆さま、とても興味深く聞いていらっしゃいました。簡単なレクチャーの後、一緒に大きな一つの輪となってお囃子に合わせて踊りました!「とても楽しかったです!」という感想もいただき、大変嬉しかったです(o^O^o) ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!!


2017/10/29 清瀬 秋のふれあいまつり




清瀬駅南口駅前ふれあいど~りにて、「秋のふれあいまつり」に参加させていただきました。台風が近づき、もはや中止か・・・?と心配をしていましたが、演舞を1本披露させていただきました!(^^)  当日、足下の悪い中、お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました!楽しく踊ることができました!


2017/11/04 すぎなみフェスタ2017



桃井原っぱ公園で開催された「すぎなみフェスタ」に初めて出演させていただきました! 天候にも恵まれ、ちびっこからご年配の方までたくさんのお客様が阿波おどり教室へ参加して下さりました。あたたかい声援とたくさんの拍手がとても嬉しかったです(*^^*) 本当にありがとうございました!!


2017/11/11, 11/26 秋の座・高円寺阿波おどり2017


今年初開催の『秋の座・高円寺阿波おどり2017』、11/11と11/26の2日に渡って出演させていただきました! 舞台と客席がとっても近くて緊張してしまいましたが、お客様の楽しんでいただけている表情もしっかりと観ることが出来てとても嬉しかったです(^^) お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました!


2017/11/23 府中 光と風の地域交流フェスティバル




「光と風の地域交流フェスティバル」に出演させていただきました!午後からは快晴となり、たくさんのお客様が足を運んで下さいました(^^)  流し踊りでは綺麗に紅葉した、けやき並木の中を進んでいくのはとっても心踊りました♪ 組み踊りも、大勢のお客様にご覧いただくことができ、寒さも忘れてとても楽しく踊ることができました(≧▽≦)  ご来場いただきました皆様、関係各位の皆様、ありがとうございました!


おわりに


以上、2017年9月以降の出演をご紹介しました。いかがでしたか?阿波おどりといえば、夏のイメージが強く、「夏の間しか踊っていないんでしょ?」と聞かれることもことも多々あるのですが、意外と秋のお祭りにも多数出演しています。
今年は、海外企業の社内パーティ、初開催のイベント、紅葉の中で踊ったり、ちびっこだけの出演があったりと、年後半だけでももりだくさんな出演でした。

年明けからも、早速、大舞台での演舞を披露させていただく予定です。出演予定は、Facebookなどで随時ご紹介していただきます。ぜひ応援よろしくお願いします。

それでは、読者の皆様、良いお年を〜