2017年9月13日水曜日

前だけ見る。

こんにちは!男踊りみっしーです。

今年も夏が終わってしまいました。
まだ出演は続くのでシーズンが完全に終わったわけではありませんが、
やはり一年の集大成である夏の高円寺阿波おどりが終わると寂しさが訪れます。

私にとって入連してから3回目の夏。
阿波踊りを始めるまでの自分は夏といえば海だ花火だと浮かれていましたが、今となっては夏に阿波踊り以外のものが入り込む余地はなく、今年はどんな景色が見えるんだろう、終わった後何を思うんだろうとずっとそればかり考えてドキドキしていました。

今年の高円寺阿波おどりは天気に恵まれ、たくさんの観客の皆様に近くから声援をいただきとっても嬉しかったです!
特に商店街での流し踊りの際には触れ合えそうなほど観客の方々が近いので、すぐに会話が耳に入ってきます。「ここの連綺麗!」「すごい揃ってるね!」といった声が聞こえてきたときには思わずにんまりしてしまいました。


また今年は私にとってセシオン杉並での舞台踊りに初参加となった夏でもありました。
先輩たちが大切にしてきた伝統の技に初挑戦する舞台でもあり、失敗するわけにはいかないと出演が決まった日からずっと緊張していました。

結果は何とか踏ん張りましたが、動画を見ると恥ずかしい限りな出来。
もっともっと練習を積んで鍛え上げないといけません。さらに気合が入りました。

他にも個人的なことでとても悔しい想いをした夏でした。
それは夏前にドキドキしていた私には想像さえしていなかった景色でしたが、不思議なもので阿波踊りが好きという気持ち、東京新のんき連が大好きという気持ちがさらに強固になった特別な経験でもありました。

3回目の夏を終えた私には、来年の夏がいかに早くやってくるかということがすでに体感として身にしみて分かっていますので、前だけ見て練習を重ねていくのみです。もう今から来年の夏が楽しみでなりません!

それでは、今期の私の広報ブログ更新は今回で終わりです。
お読みいただいた皆様ありがとうございました。
東京新のんき連に興味を持っていただいた方、見学・体験入連でお会いできることを楽しみにしております♪