2017年6月21日水曜日

美しさを極めるために。

こんにちは!みっしーです。
東京は梅雨といえど雨は少なく、暑い日が続いていますね。東京新のんき連ではシーズンに突入し、連続して出演が控えているため、気合いを入れて練習に精を出しております!

さて、そんな東京新のんき連で今の時期力を入れていることといえば…踊り、お囃子の練習だけではないんです。
それは…衣装の着付け練習です!
新人さんへの着付け練習とは別に、経験年数に関わらず、ちびっこから大人まで連員全員で今一度着付けをしっかりと見直そうという試みです。

ただの着付けと侮るなかれ。隅々まで神経を行き届かせて、美しさを追求します。踊っていて着崩れしてこないように、だらしなく見えないように。
短い時間でいかに綺麗に着付け出来るか、何度も繰り返します。

家でひとり練習しても、ここはこんな感じで良いかな…?といまいち自信が持てないので、連員同士で確かめ合いながら練習出来る機会はとても有り難いです。
また、他の連員が気を配っているところや工夫しているところなどを情報共有できて、有意義な時間となります。

また、着付けた後は衣装のまま練習に参加します。普段の練習着とは異なり、帯がきつく締まった状態で美しいパフォーマンスを魅せる練習になります。

こうして実は着付けの練習にも多くの時間を割いている東京新のんき連。
これからの出演で連員を近くで見かける際には、その衣装の美しさにも注目してみてくださいね。