2018年8月22日水曜日

出演報告~徳島市阿波おどり2018~

こんにちは!男踊りみっしーです。

あっという間に夏休みが終わってしまいました。
それはつまり徳島から東京へ戻ってきたということ。
今年もたくさんの刺激と、少しのさみしさを胸に帰ってきました。
前回のブログにも書いたとおり、今年は記念すべき新のんき連創立50周年の年!

50周年記念うちわ♪
ということで、東京からは例年以上に多くの連員が参加しました。
飛行機やバス等各自が色んなルートで続々と徳島入りして行きました!


桟敷で踊る前日から阿波おどりの空気に浸るべく、前夜祭から楽しんだメンバーも(^^)
前夜祭ならではの豪華な演出に興奮!
今年も徳島にやってきたんだなあと実感しました♪

徳島の昼間は肌を焦がすようなジリジリとした日差しでとても暑かったのですが、夜になると川辺からの涼しい風も感じられて踊りやすい気温になりました。
街の中に川が流れている徳島のこの景色がとても好きです♪


そして桟敷に入る直前のこの景色は何度見ても感動します。


こんな広い空の下、明るいライトに照らされた場所で踊らせてもらえる機会はなかなかありません。
この特別な空間に圧倒され、この経験をずっと忘れたくないなあと感慨に浸ってしまいますが、踊り出しの瞬間にまたスイッチを切り替えます。




演舞場を進んで行き、両側にずらりと並んだ観客の方々から歓声や拍手が聞こえると嬉しくてたまりません♪より笑顔になっちゃいます!

今年は新のんき連創立50周年を記念して、連旗も掲げて進んでいきました。


貴重な50周年という記念の年に踊らせてもらうことが出来てとても光栄でした。

阿波おどりの本場徳島で踊らせてもらえることは楽しさを味わうだけではなくて、もっと技術を磨いて観客の方を魅了できるレベルに上がっていかないといけないという気持ちを改めて感じさせてもらえる機会でもあります。
また来年の夏に向けて気持ちを新たに練習に励んでいきます。


とその前に!忘れてはいけない、今週末はいよいよ東京高円寺阿波おどりです!
ぜひ我々の鍛練の成果を観にいらしてください♪
応援よろしくお願い致します!