2016年4月20日水曜日

せきまゆが高円寺に嫁ぎました。

はじめまして
東京新のんき連
女踊りのせきまゆです。
阿波おどり歴2年目、
新婚2ヵ月目のひよっこです(*´-`)

千葉県出身で阿波おどりとは無縁に過ごしてきました。
お祭りを観たこともありませんでした。

阿波おどりをはじめた当初、よく聞かれました。

なんで、独身アラサーがこのタイミングで阿波おどりなんてはじめたの?
フラダンスとか、料理教室とか、もっとOLっぽいモテそうな普通の趣味がいくらでもあるじゃん?

親、友人、初めての会った人、皆に聞かれました。そりゃあもうしつこいくらいに。

理由は?
ズバリ、なんとなく!

働きはじめてから色んな習い事をしました。
陶芸教室、木工教室、キャンドル教室、英会話…
どれもそれなりに楽しかったけど長くは続きませんでした。

やっぱり友達作るならスポーツの趣味かなぁ。
無難にテニス?
でも球技は苦手だしなぁ。
じゃあフラダンス?
うーん、同世代の女子の集まりっていうより、
老若男女でワイワイしてる方がいいな~♪
素敵な出会いもあったりして?笑


そうだ、阿波おどりをやってみよう!ピコーン!

そこで阿波おどり思いつかんやろ!
という総ツッコミは置いといて笑。

お祭りのお囃子のリズムには心が踊るし、
女踊りの衣装を着てみたいし、
ちょっと珍しい趣味、いいかも♪

とまぁ、ものすごーく軽い気持ちで始めました。

覚悟を決めて入連してきたみっしーとは大違い( ^ω^ )

軽い気持ちではじめてしまったので、
練習量と厳しさに恐れおののいた時期も有りましたが、
先輩のように格好よく色っぽく踊りたい!という一心で、日々練習に励んでいます。

そして先月、阿波おどりをはじめてから知り合った彼と結婚しました。
彼は阿波おどりをしない人ですが、
阿波おどりを楽しんでる私がキラキラしてて好きだとか。
棚ぼた的にいい出会いもありました♪

そんなこんなで(どんな?)、
新米新婚せきまゆ目線で、
阿波おどりの楽しみ方、魅力をお伝えしていきます。
よろしくお願いいたします!

次回は出演レポートを予定しています♪