2017年5月24日水曜日

新人期間の練習内容

こんにちわ。女踊りのいずみです。




ゴールデンウィークが終わりだいぶ暑い日が続くようになりましたね。

さて、今回は新人期間の練習内容についてご説明させて頂こうと思います。
まずは足のリズムの取り方の練習です。2拍子のリズムに合わせて足を交互に出して引いて。
見ていると簡単に出来そうな感じがするのですがこれがまたいざやってみるとなかなか難しい!!
私が入連したのは5月だったので、これから本番も立て続けで構成練習も忙しい真っ只中でした。
そんな中でもベテランの先輩が必ずついて丁寧に教えてくれました^_^
これから始めようと思っている方、ご安心下さい!
   

とにかく鏡の前でひたすら足の運び。一歩前に出して戻して今度は逆の足!なかなかそのばに留まっていられない(^^;)
少しずつ前進しながら足の返し方を練習したり。
それに慣れてくるとこんどは手を真上に上げた状態で全体のバランスの取り方。
手を前後に出しての練習に辿り着くににはそれなりに時間がかかりました。

もちろん個人差があるのであくまでも私の場合ですが(^^;)
手も足も使って踊ってみるとこれまたフラフラしてしまったりで真っ直ぐ踊るのが難しかったり、隊列を崩さないように周りの歩幅に合わせたり課題は山積みでした。

女踊りは一糸乱れぬ踊りをめざします!!


いざ本番!!かなり緊張しましたが踊ってみると本当に楽しくて、この日のためにあの練習があったんだなと思えます♪


まだまだ私も課題は山積みですが去年より今年、今年より来年とより一層課題をクリアしながら上手く踊れるようにまずは今年の夏本番に向けて練習を重ねていきたいと思います。

飛び出せ!世界のAWAODORI 2017 海外の踊り子さん特集〜サンフランシスコ阿波っ子連 後日談 〜

海外(主に北米)で活躍されている現地の踊り子さん・鳴り物さんを紹介する好評企画「飛び出せ!世界のAWAODORI 」。2017 年第 1 回では、サンフランシスコ阿波っ子連 男踊り担当の Genki Watanabe さんをご紹介しました。

第 1 回の記事を書いた当時は、2017 年 7 月に開催予定の San Francisco Ethnic Dance Festival 出場のためのオーディションに参加した旨をお伝えしました。

結果はどうだったかというと・・・















無事、7/8(土)〜9(日)サンフランシスコ・オペラハウスでの出演が決まったそうです。おめでとうございます!

Ethnic Dance Festival の Web サイトに掲載された阿波っ子連紹介写真

多民族都市のサンフランシスコにおいて、様々な民族の踊りが参加するお祭りに、阿波踊りも出場することは同じ踊り子の一人として誇りに思います。遠い日本から彼らの活躍を応援したいと思います。

さて、花見シーズンも終わり、そろそろ夏祭りの季節がそろそろ到来します。
皆さん、夏と言えば、阿波踊り。我々も阿波踊りで日本のお祭りを盛り上げるべく、練習に励んでいます。

出演に向けて絶賛練習中

出演予定は決まり次第、SNS や Web サイトで告知いたします。お楽しみに!