2016年2月10日水曜日

小沢村から愛を込めて~第2回~

今回は「阿波踊りを取り入れた映画」の話を。

え?まだ観てないの?
と既にご存知のお方はこの先をあたたかい目でお読みください。

調べると古くは1954年公開「阿波おどり狸合戦」、1957年「阿波おどり 鳴門の海賊」があるらしいですが残念ながら近辺のレンタル店では取り扱いしていなかったです。
60年近く前の映画だけに当時の阿波踊りの貴重な映像が観れるかと思っただけに残念ですね。


近年有名なのは2007年公開 松嶋菜々子さん主演「眉山」ですね。
こちらは常盤貴子さん主演でテレビドラマ化、2008年に石田ゆり子さん、2009年には黒谷友香さん主演で舞台化もされているさだまさしさん原作の作品です。
阿波踊り関係者でも観た方も多いと思うので今回はあえて別の作品を紹介したいと思い探したところ一本の映画が目に入りました。

「阿波DANCE」

期待できそうなタイトルですね。
榮倉奈々さん、勝地涼さん主演の2007年作品です。
「眉山」の三カ月後に公開されたらしいです。

恥ずかしながら知らなかったので早速レンタルしました。
まだ観てない人もいると思いますのでネタバレしない程度にあらすじを。

徳島県鳴門を舞台に親の都合で強引に東京から徳島に転校させられたヒップホップダンスの達者な茜とダンス部(実際は阿波踊り部)のコージを中心に繰り広げられる阿波踊りとヒップホップダンスの融合がテーマの青春ムービー。

はい、ほとんど全部言っちゃいました(笑)

予備知識ゼロで観はじめたんですが熱血、青春ものに滅法弱い私は最終的にポロポロ泣いてしまいました(笑)
いや〜青春っていいですね!
興味ある方は是非ご覧ください!



というわけでまた次回。