2016年1月20日水曜日

小沢村から愛を込めて。

はじめまして東京新のんき連鳴り物のKAZIです!
福岡県出身で杉並区在住20数年。
鉦と大太鼓を兼任してます。
普段はドラマーとして幾つかのバンドに所属していろんな土地を巡ったりアルバムを出したり、はたまた高円寺の居酒屋の暖簾をくぐったり、な毎日を送っています。

この度このリレー広報blogを書くにあたり他のメンバーが阿波踊りに対するアツい想いや専門的な記事を書いてくれるようなので私のblog「小沢村から愛を込めて」は所謂箸休め的なちょっとユルい感じでいければなと思っていますのでよろしくお願いします!



高円寺周辺に暮らし始めて早20数年。
いつからか胸の奥に引っかかっていた小さな問題がある。

「高円寺には高円寺ってお寺があるのか?」

そんな事も知らないの?
と鼻で笑った方や既に存在をご存知な方はこの先を温かく半笑いでお読みください。



東京には吉祥寺、高円寺、祐天寺、豪徳寺、国分寺など寺が付く地名はいろいろとある。
とりあえず吉祥寺に吉祥寺という寺はないらしいという情報は置いといて先に進もう。


長らくこの界隈に住み阿波踊りをやっているのに高円寺の存在を知らないなんて恥ずかしい!
と顔を真っ赤にしながら早速探しに街へ。

結果を先に書くとすぐに見つかりました。
しかも散々通っているストリートに…


一応高円寺駅からの道順を。(完全な私的目線で)

高円寺駅南口を出てロータリーの正面の商店街へ。

福来門の方に来たら間違いです。
左手の筑前屋には寄らずに進みます。
右手のまんまじぃまにも寄らずにまだ直進。
天下一品を左折して4.5分真っ直ぐ。



ありました!
確かに!
高円寺だ!(隣は派出所)

何百回通ったかわからないが完全にスルーしてました…


ここから私的解釈↓

かつて桃の木が多かったこの小沢村周辺は「桃園」とも呼ばれていた。

ある時三代目将軍 徳川家光は狩りの道中で

「疲れたから桃園辺りにある高円寺に寄ってちょっとお茶しよか?」と。

家光を将軍として扱わず気さくに対応した小沢村の住民や高円寺を気に入った家光は狩りに出掛ける際には必ず高円寺の茶室でお茶するようになる。

そのうち村名を端折り「今日も高円寺寄っとく?」なんて親しみを込めて呼び続けるうちに

「もぉさ、小沢村ってイマイチ地味だし高円寺村でいいんじゃね?」

というわけで小沢村から地名を高円寺村に変更させた。

というようなことが入り口の看板に書いてあった(多分)。


ではいよいよ高円寺に初潜入。


犬はご遠慮願います。
?木に何か刺さっている。
近づくと。
よくわからないが木に何かを注入中。



奥へ進み本堂へ。




改装中でした…
ご苦労様です!


というわけで高円寺の存在を確認したことによって20数年の時を経てようやく高円寺に受け入れられたような気がします。

自分の住んでる街のルーツを知るのって楽しいですね!

ではまた次回。