2017年9月20日水曜日

こどもフェア2017

こんにちは!
今日の広報ブログは、連員インタビューでもお話を聞かせてもらった、ちびっこ指導係である「ちびっこリーダー」に書いてもらいました(^ ^)
ちびっこ達の一番身近な先輩であり、優しいお兄さんでもあります。
それではどうぞ!



----
みなさんこんにちは。
東京新のんき連ちびっこリーダーのシンヤです。

東京新のんき連のちびっこは、9/16(土)にセシオン杉並で開催されました【こどもフェア2017】に参加いたしました。
今回は当日のちびっこの様子を含めて出演記といういう形で、皆様にお伝えしようと思います。

こどもフェアの目玉イベントの一つ「こども阿波おどり」に出演させていただいたのですが、これはこども達だけでセシオン杉並の舞台で演舞を踊るという画期的な企画です。

しかもこの「こども阿波おどり」は東京新のんき連の単独出演ではなく、菊水連さん、飛鳥連さん、のびゆく連さんという歴史と伝統のある連との合同出演です。
大人の踊り子、鳴り物による他連さんとの合同出演というのは時々あるのですが、ちびっこだけの合同出演というのは大変珍しいこと。
それだけにちびっこのみならず、サポートする大人の方もいつもより気合が入っていたような気がします。

ちなみに東京新のんき連からはちびっこ達以外にも鳴り物が4名、そして高張提灯要員として大人の踊り子から僕が1名参加していました。

当日の出演時間は午後からだったのですが、午前中に集合してホール舞台上での通し練習がありました。
各連ごとに立ち位置確認や鳴り物との音合わせ、そして全体の通し練習と緊張感がただよう時間です。
そんな中で我が連のちびっ子達は舞台袖で振付の確認をする子、じーっと他連さんの演舞を見ている子、軽い冗談を言って笑いあっている子など様々。

通し練習が終わり、多少の修正点を確認しあって、さあ残るは本番一発勝負です。
出演10分前となり、舞台袖に向かう通路での我が連のちびっこ達は・・・とてもリラックスした表情。高張提灯要員の僕の方が緊張していましたね。

今回の合同演舞はオープニングからエンディングまで約20分。阿波踊りの舞台出演にしては長い部類に入ると言えるでしょう。
阿波踊りの前のヒップホップの出演が終わり、いよいよちびっこ阿波踊りが始まります。

幕の下りた舞台裏、ちびっこ達が所定のオープニングの位置につきます。
僕は高張として舞台後方にスタンバイ。
ピリッとした空気が流れる瞬間です。
やがてお囃子が始まり、幕が上がります。

そこで、客先からは「おぉ〜」という声が。
色とりどりの衣装に身を包んだちびっこが立ち並ぶ舞台というのはお客さんを喜ばせることができるんだなと感じました。


オープニングの後はそれぞれの連のちびっこたちが単独演舞タイム。
のびゆく連さん、飛鳥連さんの可愛くも素晴らしい演舞を観せてくれました。
のびゆく連さんの単独演舞

飛鳥連さんの単独演舞

その後、各連から選抜されたちびっこ達が舞台に出てきます。
のびゆく連さんは大太鼓、飛鳥連さんは三味線、菊水連さんは締太鼓、東京新のんき連は笛に合わせてそれぞれ踊る「四色」という演舞です。
選抜メンバーによる四色

東京新のんき連からは3人のちびっこ女踊りが参加。
連の代表としてしっかりと踊りきることができました。
四色の東京新のんき連選抜メンバー!

続いては菊水連さんの可愛らしく元気のある単独演舞タイム。
菊水連さんの単独演舞

そしていよいよ東京新のんき連ちびっこによる単独演舞タイム!
東京新のんき連ちびっこの十八番である「たぬきばやし」だけでなく、色々な歌や振付を盛り込んだこども阿波踊り特別バージョンの内容でした。


高円寺本番後の練習時間が中々取れない中での出演でしたが、振付、フォーメーション、元気、スマイル、どの点を取っても上手にできていたと思います。
東京新のんき連の演舞が無事終わり、舞台袖で僕がホロリとしかけたところでエンディングです。

総勢50人のちびっこによる「踊りはちびっこ、ちびっこの踊りだ、ヤットサー」という元気いっぱいの掛け声は圧巻でした。
どの連のちびっこも素晴らしかったので、これで終わってしまうのが惜しいと思ってしまうほど。

しかし、祭りは終わるもの。舞台に幕が下り、お囃子が終わって舞台演舞終了です。幕の裏側では少しの寂しさと大きな充実感が漂っていました。

その後はちびっこ、鳴り物、高張提灯と出演者全員で舞台上での写真タイム。
大団円のうちに合同演舞を終了することができました。

今回の出演では他の連のちびっこの踊りや演舞内容を見ることができ、東京新のんき連のちびっこ達にとってとても刺激的で実りある物になるのではないかなと思います。
これからの高円寺阿波踊りを担っていく、未来のエースたちの今後の成長がますます楽しみになる合同出演でした。

最後になりましたが、菊水連さん、飛鳥連さん、のびゆく連さん、ご一緒させていただき、ありがとうございました。

------
最近のちびっこ達の活躍は目覚ましいものがありますね♪
シンヤくんレポートありがとうございました!
小学1年生から入連できますので興味を持たれた方は是非ご連絡ください(^▽^)/
http://tokyoshinnonki.com/recruitment