2017年3月22日水曜日

出演風景〜阿波ふうどフェア〜

こんにちは
三味線のちづるです^_^

めっきり春らしくなってきた今日この頃。 東京新のんき連は春を迎えに厚木市まで行ってまいりました。
今日はその模様をレポートしたいと思います。

阿波ふうどフェアinスーパーフジ戸室店


さて『阿波ふうど』とは、

県では,共通コンセプト「VS東京」を踏まえ,全国に向け「徳島の食」の魅力や価値を伝えるブランドネームを「阿波ふうど」に決定しました。

阿波ふうどFacebookに紹介がありました。


VS東京!と言われたからには高円寺阿波おどりの我々としては負ける わけにいきません。
気合いをいれて現地へ向かいます。

到着早々、新鮮なっ!とくしま号が出迎えてくれました。
BloggerImage
お、おっきい…勝てるかしら…

「新鮮なっ!とくしま号」とは...
徳島の農林水産物の魅力をPRするために登場したのが、移動ブランドショップ「新鮮 なっ!とくしま」号です。 移動ブランドショップ「新鮮 なっ!とくしま」号には、徳島産の特長を知っていただくための機能が詰まっています。詳細はこちら
という、超ハイスペックな大型トラックです。

そんなこちらの動揺に気付く様子もなく阿波ふうどスタッフの方からご挨拶いただきました。
BloggerImage
あれ!優しい!
VS東京な雰囲気なんて微塵も感じられません。
(当日、一日通してとにかく気にかけていただいて、 私たちがやりやすいようにと阿波ふうどスタッフのみなさまが色々動いてくださりました。)


そしてついに本番!
まずはスーパー内での流し踊りです。
BloggerImage

スーパーの中を流すのはもちろん初めての経験でしたが、野菜ゾーンからの精肉ゾーンを通った後は、左手に醤油、右手にコーヒーとが並ぶ棚の間を進み、惣菜コーナーでフィニッシュという、斬新すぎる阿波踊りでした( о´∀`о)

続いて新鮮なっ!とくしま号前での演舞!
BloggerImage
(どちらも阿波ふうどさんのFacebookから写真をお借りました)

この演舞に関して特に感じたのは鳴り物が非常にやりやすいということ。
さすが本場徳島!と感じさせられる阿波踊りの音響でした♡

踊り子さんもすごく楽しそうに踊ってますねー♪


この店内流しと駐車場演舞を計3回やらせていただきましたが、どの回でもお囃子が鳴り始めると毎回お客様がたくさん集まってくださり、たくさんの声援をいただきました。
外は少し肌寒かったのですが、それでも演舞の間はスーパーから外まで出て踊りを見てくださって感謝感激です。

またスーパーの従業員の方も仕事の手を止めて手拍子してくださっ たりと、とても素敵なイベントでした。

阿波ふうどスタッフの方には、休憩の時間にあま〜いニンジンジュースをいただいたり、すだちくんと記念撮影したりと大変お世話になりました。
BloggerImage
(こっそり焼き芋もお裾分けしてもらったメンバーもいたみたい!ありがとうございました!)


というわけでVS東京なんてすっかり忘れて、改めて徳島愛に目覚めた一日になりました(*⁰▿⁰*)


阿波ふうどについて詳しくはこちら
http://阿波ふうどfcp.徳島.jp

阿波ふうどFacebookの当日の様子
https://www.facebook.com/awafood/videos/1908917009328366/


今年初の単独出演。
これから出演も増えていきますが、イベントの趣旨、主催者の想いを心に置きつつ一つ一つ大事にやっていきたいなと思いました(^ ^)
BloggerImage