2017年5月10日水曜日

笛吹きへの道のり~本番に向けて~

こんにちは!笛のかなです。





ゴールデンウィークも終わり、もうすぐ阿波おどりの季節がやってきますね!

今回も私が担当している笛のお話です(^^)


私たち笛チームは、阿波おどりの基本的なメロディである〈ぞめき〉を目下、強化中です!



テーマはずばり...一体感!


とてもシンプルですが、これがなかなか難しいのです。


細かいズレをなくすためにも、先日笛パートの練習では、一人ひとり演奏を録音して、その録音を聴いて意見を出し合い修正する、という練習を行いました。


自分の演奏を改めて客観的に聴いてみると、間違えて覚えていたり、変な癖であったり、様々な発見があり、とても有意義な練習になりました。


私は笛を始めて2年目になりますが、まだまだ音色や音程が不安定で、課題が山積みです。
昨年はとにかく一生懸命に吹くことだけで精一杯でしたが、今年はもっと視野を広げて演奏する事を心がけたいと思っています。


今年デビューを向かえる新人の連員も、一体感のある〈ぞめき〉を目指し練習に励んでいます。
これから出演が多くなるため、全体練習や舞台の構成練習も多くなりますが、合間をみて、先輩に指導を仰ぎます。









〈ぞめき〉のメロディは連によって少しずつ違います。故に連の特色がすごく表現されます。

街中を練り歩く流しおどりではこの〈ぞめき〉演奏しますので、軽快なテンポが特徴の東京新のんき連の〈ぞめき〉を、聴いていただく皆様の心に残るような演奏にしたいと思っています!









では、次回の更新もお楽しみに~(^^)