2016年9月14日水曜日

同じ夏は二度と来ない

阿波ロス真っ只中、せきまゆです。
(※阿波ロスとは、夏の阿波踊りが一段落して、 抜け殻状態のこと。)

新のんき連で過ごす2回目の夏が終わりました。 終わっちゃいました。
今期の感想と来期の抱負を語ります!
舞台デビュー、 広報部会の活動に関する感想は同期のにっしゃんが語ってくれています。
こちらからどうぞ☆

◆同じ夏は二度と来ない
2015年夏、東京新のんきで過ごす1年目の夏が終わり、
2年目の夏に向けて練習を始めました。
2年目も同期全員で同じように夏を迎えるつもりでした。
ですが、変化が訪れます。
仕事の都合で活動を休止する友人、
旦那さんの転勤で遠方に引越してしまう友人、、、
寂しい!!
なんだかずっと皆で踊っていられると思っていたけれど。
皆年齢も経歴もバラバラ。
特に30代女性、人生の転機が沢山あります。
結婚、出産、転職、旦那さんの転勤、などなど。

同期たちと、こんな話をしました。

同じ夏は二度と来ないんだね。
400年の長い歴史の中で、踊ったり、やめたり、また踊ったり。
また次の世代が入って受け継がれて。
そうやって続いてきたんだね。
新しい夏に向けて、悔いのないように過ごそうね。

ひよっこなので反省点は多々ありますが、
悔いのない、熱い夏を過ごすことが出来ました。

◆新しい夏に向けて
来年の高円寺阿波おどりまで、あと348日。
しなやかな指先できれいに踊りたい。
衣装を美しく着付けられるようになりたい。

とにかく基礎が大事だということを痛感!基礎!基礎!基礎!

9月からの新年度も、よろしくお願いいたします♪