2016年12月27日火曜日

2016年活動まとめ、今年もありがとうございました

男踊りにっしゃんです。

時間も経つのは早いもので、もう年末。もういくつ寝るとお正月〜♪
皆様、年の瀬いかがお過ごしでしょうか?

今回は、年末最後のブログですので、今回は、主なお祭りへの出演を中心に2016年の活動の振り返りをさせていただきます。

今年は連員も100名近いの大所帯になり、練習も熱気に溢れてきました ^^

また、多数のお祭りや、企業内イベントに出演させていただきました。現地では多大なる声援をいただき、連員一同、楽しくかつ思い出に残る1年となりました。

広報部としても、感激する出来事がありました。演舞を見て阿波踊りをやりたいと入連してくれたちびっこが1名いました。入連の決め手は、ちびっこリーダーにインタビューした広報ブログを読んで、丁寧に教えてくれそうと感じたからだそうです。広報活動もなかなか大変ですが、それを聞いて、この活動をやっていて良かったと感じました^^

それでは、最後に今年の出演を写真とともにどうぞ〜

1月

ふるさと祭り2016(1/16-17、東京ドーム)


高円寺阿波おどり連協会合同連として参加させていただきました。当日、私は観客席で外国人の友人と観覧していましたが、総勢数百人の迫力ある演舞には彼らも圧倒されていました。


5月

よみうりランド「全国ご当地大グルメ祭り2016」(5/13、よみうりランド)


GW真っ只中、あたたく絶好の行楽日和で、たくさんのお客様と阿波踊りを楽しむことができました。 遊園地という場所がら、小さなお子様たちが楽しそうに踊ってる姿がとても嬉しかったです♪ 演舞後は同じ会場で開かれていた「ご当地大グルメ祭り」で舌鼓を打ったり、アトラクションに乗ったりと楽しい1日を過ごしました。


高円寺阿波おどり熊本地震救済支援チャリティ(5/21、高円寺駅周辺)




高円寺阿波おどり振興協会主催の『熊本地震被災地救援募金』阿波踊りに参加させていただきました。本募金活動にご支援ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。


花と緑の井草祭り(5/28、井草森公園)


「荻窪園芸地方卸売場市場」の余興として一踊りさせていただきました。普段とは異なり森に囲まれての演舞も気持ちよかったです^^


6月

セシオン杉並まつり2016(6/4、セシオン杉並)


多くのお客様が観覧に来てくださるセシオンの舞台公演は非常に緊張感がありますが、その分、やりがいがあり、燃える一日でした。


7月

高円寺中通り商店街 プレ阿波おどり 2016(7/24、高円寺駅周辺)


中通り商店街主催『プレ阿波おどり』に出演させていただき、北口広場で舞台演舞、そして中通り商店街では観客の皆様と一緒に流しを踊りました。毎年、このプレ阿波踊りで新人がデビューします。新人にとっても貴重な体験となりました。このイベントを運営してくださった皆様、参加してくださった皆様ありがとうございました。

第45回神楽坂まつり(7/29、神楽坂)


あずさ連さんの鳴り物サポートをさせていただきました。私自身は観客として参加しましたが、踊り子の笑顔と神楽坂の夜のムードが相まって、最高なお祭りでした。


第37回かせい阿波おどり(7/31、都立家政駅周辺)


2年ぶりに出演で、商店街での流しと広場での舞台演舞を披露させていただきました。地域密着型のこのお祭り、出店もたくさん出ており家族連れの方も多く、とても暖かい雰囲気で大好きです^^


8月

清瀬ふれあいロード夏まつり(8/6、清瀬駅周辺)


これぞ夏!と言うような青い空と白い雲の下、とても楽しく踊らせていただきましたo(^▽^)o 最後の出場連全14連による総踊りは圧巻の一言でした!


徳島市 阿波おどり2016(8/12-15、徳島駅周辺)


前夜祭含めて5日間に渡って、阿波踊り三昧。大勢の観客の皆様に声援をいただき、地元徳島が一番輝く時期にこうして祭りの一員として参加でき、徳島を誇りに思えました。


第60回東京高円寺阿波おどり2016(8/27-28、高円寺駅周辺)


二日間とも雨の高円寺となりましたが、逆に闘志をかき立てられ例年以上に熱い踊りをお見せできたのではないかと思います。 雨の中お越しいただいたお客様、イベントを運営してくださった皆様、本当にありがとうございました!


おどれ高円寺セシオン2016(8/27、セシオン杉並)


昨年は観客席から見たセシオンの舞台ですが、今年は一部のシーンのみではありますが、出演者として舞台に立ちました。出演前は緊張して足が震えましたが、始まってみれば独特な高揚感で爽快な気分でした。当日ご観覧いただいた皆様、ありがとうございました。


9月

第15回稲城阿波おどり(9/3、京王よみうりランド駅~矢野口弁天店通り)



最初の流しから、雨が降ったり止んだりとパラパラしていましたが、最後の駅前では演舞ではまさかの雷と土砂降り! ここまで降られるといっそ気持ちいいくらいの荒れ模様でした(笑) 稲城の雨は毎年恒例となってきましたが、お客様も慣れたもので崩れた天気なんてお構いなしに暖かな声援を送っていただきました(*^^*)


10月

第15回 花と緑の井草まつり(10/22、井草森公園)


たくさんのお客様に集まっていただきとても楽しく踊らせていただきました。やはり森の中での演舞はいつもとひと味違って心地よいです(*^^*)


2016清瀬 秋のふれあいまつり(10/30、清瀬駅周辺)


踊り出す前は寒さが不安でしたが、お客様の笑顔で全て吹き飛び、流し踊りと組踊り、とても楽しく踊ることができました^^

---

以上、今年の主にお祭りへの単独出演の紹介でした。もし、ブログを読んで、楽しそう、踊ってみたい、鳴り物やってみたいと感じましたら、見学だけでも結構ですので、気軽にご連絡ください。

それでは、読者の皆様、本年ご支援いただきありがとうございました。どうか良いお年をお迎えください。