2017年7月26日水曜日

出演報告〜高円寺中通り商店街 プレ阿波おどり 2017〜

こんにちは!男踊りのにっしゃんです。
先週末は、「高円寺中通り商店街 プレおどり」に出演いたしました。例年のとおり、大盛り上がりだったイベントの模様をお伝えいたします!

プレ阿波おどりとは?


プレ踊りのちらし(中通り商店街様)

今年で 4 回目となる本イベントは、タイトルの通り、高円寺駅北口左手にある中通り商店街にて毎年7月末頃に開催されています。毎年、新人連員がデビューする東京新のんき連にとっての開幕戦に位置するイベントでもあり、我々にとってもとても大切なイベントです。

イベントは商店街会長の挨拶後、幸寿司宴会場前での演舞でスタート。





午前中の小雨で一時人がまばらになった商店街でしたが、演舞を始める頃には、阿波おどりのお囃子を聞きつけて、大勢のお客様が参加してくださいました。

演舞は中通り商店街の 3 箇所で披露させていただきました。今年デビューした連員たちも大緊張の中、踊りを披露。私自身も、今まで本番で経験のなかった演舞に参加でき、非常に良い経験ができました。演舞が終わった時に、お客様から「よーっ!」と拍手が上がり、胸が熱くなりました^^





流しを 3 本踊った後は、阿波おどり教室にて簡単な踊り方のレクチャー。その後は、一般のお客様も参加する「にわか連」で流しを踊りました。大勢のちびっこが参加し、元気な声で掛け声をかけながら、踊ってくれました。
中には、ちらほら、明らかに玄人な踊りを披露されている諸先輩方^^; 応援ありがとうございます!

泰生堂薬局様のマスコットうーたんとも記念撮影

演舞や流しの隙間時間は、踊り子との記念撮影のサービス。パンダのマスコットうーたんも応援に駆けつけてくれました!

8月の本番も声援よろしくお願いします!

今年のプレおどりは、午前中に小雨、午後は少し曇りがちの天候で、始まる前はどれくらいお客様が参加してくださるか内心心配していましたが、例年どおり大勢のお客様が参加してくださり、踊りを楽しんでいただけて、連員一同、感激しました。

また、お忙しい中、本イベントを運営してくださった中通り商店街の皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

梅雨明けて、夏本番。8 月の高円寺阿波おどりまでもうすぐです。また、今年も、お客様に楽しんでいただけるよう、残りの期間、一生懸命練習に勤しみます。8 月の本番もぜひご声援よろしくお願いします!