2018年9月12日水曜日

ロシアは阿波踊りのような踊りはありますかと時々聞かれます。

男踊りのテクニックで言えば、まっすぐ浮かぶのはコサックダンス。


実は阿波踊りを始めるまではあまり見たことがなかったが、共通点がありそうということで最近調べてみました。


ロシアではコサックダンスといわず別の呼び方をします。コサックというのはウクライナの軍事組織で、ウクライナではホパックというふうに言います。

ロシア伝統舞踊はおおざっぱに2つの種類に分けることができます。ダイナミックな主に男性の踊りと大人数で行う輪踊りがあります。輪踊りは阿波踊りの輪踊りと違うもので手を繋いで輪っかになってぐるぐる回るイメージです。この輪踊りは女性でも男性でも踊ります。全体的な模様性が大事になります。


derbenevka.com


ダイナミックな方の踊りはしゃがんだ姿 勢で踊ることがよくあって、しゃがみ方に種類bがいくつかあります。

例えば

半しゃがみ、つま先は八の字
半しゃがみ、つま先は平行
フールしゃがみ、つま先は八の字
フールしゃがみ、つま先は平行
フールしゃがみ、足を前に出す
フールしゃがみ、足を真横に出す
しゃがんだ姿勢からいきなり立ち上がる

など
かなりハードな運動です。






その歴史は12世紀に遡ると言われています。

伝説によると、12世紀、キエフ、ある石積み職人が長時間労働で疲れた足を動かすために道端に出てまさにコサックダンスのような動きをしていました。ある日、当時の大公ウラジーミル2世モノマフがそれを見かけて、気に入って、自分の元へ誘って躍らせました。非常に流行って今日まで伝わったといいます。


ロシア伝統舞踊の有名な団体の動画を共有させていただきます。



いかがでしょうか。

ロシア伝統舞踊の輪踊りは穏やかで大人数揃って行うところはなんとなく阿波踊りの女踊りと共通点があるような気がします。


男性のダイナミックな踊りは、座った姿勢からいきなり立ち上がってまたしゃがむという踊り方は多いですが、その点で阿波踊りの男踊りと違います。東京新のんき連の男踊りは腰を常に低くすることを大切にしていますし、動きながら座って完全に座った姿勢でしばらく踊るのも見せ所です。


ロシア伝統踊りを見ながら、自分の踊る阿波踊りに何か取り入れるものがないかななんて考えています。