2017年1月11日水曜日

ごあいさつ

皆さま、はじめまして!


第8期より広報に任命されました、鳴り物の『かな』です。
笛を担当しています。
いよいよブログの順番がまわってきてドキドキしています(^^;

ブログ初登場ということで、今回は自己紹介と今年の抱負について書かせていただきます(^^)

私は福島県出身、高円寺在住は6年目になります。
小さい頃からピアノを習い、中学・高校と吹奏楽部に所属していました。

高円寺に住んでいながら阿波おどりは、夏のお祭りでちょっと見たことがあって、お囃子かっこいいなぁ~、楽しそうだなぁ~とちょっと興味を持っているくらいでした。

昨年1月末、男踊りの知人に紹介していただき、楽しそうな雰囲気に惹かれ、入連に至りました。
笛を選んだ理由は、中学時代にフルートを経験していたこともあり、篠笛にちょっと興味があったからです。
同じ横笛だし吹けるだろう・・・という安易な考えは練習開始早々になくなりました(^^;

しかしながら、楽器を演奏することが大好きなので毎回楽しく練習に参加しています。
難しいからこそ練習しがいがありますし、吹けるようになったときの喜びは大きいです(^O^)

笛のことに関してはまた機会がありましたらお話したいと思います。


そんな笛ですが、1年やって感じたことは、高円寺に6年近く住んでいながら何故阿波おどりをやっていなかったんだろう・・・ということです。とても楽しく、貴重な経験をさせていただいてます!


私が東京新のんき連に入連してようやく1年。
まだまだ阿波おどりの知識も、笛の技術も初心者マークの私が広報という大役・・・。
些か不安もありますが、東京新のんき連の魅力をお伝えし、阿波おどりを楽しむ仲間が増えるよう頑張ります!

まだまだ課題が山積みの笛のほうも、先輩方のようにかっこよく演奏できるように練習に励みたいと思います!


さて、現在東京ドームで開催中の「ふるさと祭り」。
今週末、14日15日には高円寺阿波おどり連協会合同連として、我が連からも精鋭たちが参加いたします。

私は広報として先輩方の勇姿をしっかりカメラにおさえてきたいと思います。

お時間のある方はぜひ東京ドームへ足をお運び下さいね!

では、次回の更新もお楽しみに(^^)