2017年9月6日水曜日

見学・体験入連募集中!来年の夏は東京新のんき連で踊りませんか?

こんにちは!男踊りのにっしゃんです。


朝晩めっきり涼しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今年の東京高円寺阿波おどりも終わり、夏が終わって少し寂しい気分ですが、東京新のんき連では、来年夏の東京高円寺阿波おどりに向けて、現在、絶賛連員募集中です。


阿波おどりを直に見て、踊ってみたい!鳴り物やりたい!という方はぜひ東京新のんき連の Webサイト を見て、ぜひ連絡ください!

・・・

と急に言われても、「阿波おどりに興味はあるし、なんとなく踊りや鳴り物やってみたい。でも、本当にやっていけるのかな?」と、少し不安な方もいらっしゃると思います。

そういう方のために、東京新のんき連では「見学・体験入連」の募集も随時行っています。この見学・体験入連は、あくまで東京新のんき連の活動方針や踊り・鳴り物について知っていただく場という位置づけです。その場で入連の決断を求められたりしませんので、安心して気軽にご参加ください(笑)


練習を見学いただいた方には、本人の希望に応じて踊り子(あるいは鳴り物)が側について、実際に簡単な踊り(あるいは鳴り物)の練習を体験していただきます。

踊り子と鳴り物のどっちが良いか迷っている方は、両方、実際に試してみて自分の好みを確認できます(実は、ぼくも体験入連では男踊りと締太鼓をやってみました)。


また、見学者の方に少しお時間いただき、副連長から連の活動方針の説明もあります。連の活動方針と相性が良いかどうかもここで確認できますし、不安に感じていることあれば気軽にご相談いただくことも可能です。

ちなみに、以前、連員に入連の決め手を聞いたところ、体験入連での印象を挙げる人がかなりいました。「連員が一人ついて丁寧に教えてもらえた」「体験入連で連の活動方針を丁寧に説明してもらえ、誠実さを感じた」など。
(広報担当の にっしゃんみっしーもそのうちの一人です。二人の体験入連の印象についてはブログ記事を参照ください)

さて、ここまで読んできて、見学・体験入連に興味わいてきましたか?
もしご興味あれば、詳細は公式Webサイトの「見学・体験入連」の案内をご覧いただき、気軽に連絡ください。

読者の皆様と練習でお会い出来ることを楽しみにしています。ぜひご参加ください!